えいごのきほん by 英語好き集まれ!

えいごのきほん

「英会話には文法なんて必要ない。文法がめちゃくちゃでも、たくさんしゃべったもの勝ち」という意見も聞きます。しかし、日本の学校で英語教育を受けるには、文法がわからないままの成功はありえません。中1レベルの英語を完全に理解できていれば「高校あたりから英語がわからなくなった」という人でも、大人になってある日「英語ができるようになりたいな」と思い始めたとき、すんなり学習にとりかかれるのです。

ここではできるだけ難しい用語を使わず、きほんのきほんを取り上げていきたいと思います。日本語訳なども「会話で使うには自然じゃない」と思われるかもしれませんが、文法・文の構造ができるだけ伝わるような訳し方で紹介していきます。